運動 PR

【運動グッズ】社会人が痩せるために買ってよかった運動グッズを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・運動したいけどなかなか続かない

・社会人になって働きながらだと結構きつい

僕は今年2020年に30歳を迎えますが、やはり気になるのは体型!!特にお腹!!

若い頃はまだ良くてもいよいよ僕もみさえと同い年になりまして、そろそろお腹やばくね!?とか思い出し始めたので、去年の10月から運動を始めました

内容は室内での自重トレーニングとジョギングなんですけど、自分でも意外なことに半年以上ずっと継続できています

で、どうやら僕は形から入るタイプらしく、色々運動グッズなるものを買ってきました

今回は、運動が三日坊主だった僕が半年以上継続できたきっかけとなった運動グッズを紹介したいと思います

運動したいけどなかなか続かないなあ〜という人は、僕みたいにまず形から入ってみるというのも良いかもしれませんよ

トレーニングマット

  • 腹筋や腕立てなどの自重トレーニングには必須!
  • 膝や肘が擦れて痛い!ということが無くなる

室内トレーニングの必需品です

これなしで腹筋だの腕立てだのをすると膝とか擦れて痛いんですよね

でもこのトレーニングマットを使えば擦れることもなくなります

反発具合もいい感じでこの上に寝転がったりしても体を痛めないので室内トレーニングをするなら必需品です

ひとつ不満点を挙げると、終わった後にくるくる巻いてケースに入れるんですけどそのケースがもう少し大きかったら入りやすいんだけどなあ・・・

でもお値段も安く、使い心地に不満はないのでこれをずっと使ってます

ダンベル(3KG)

素材が柔らかいからフローリングを傷つけない

ダンベルです。何気にアディダスです

正直ダンベルならなんでもいいかなあとか思ってましたが、これは転がり止め付き、匂いもなし、持ちやすいと、レビューも結構高かったのでこれにしました

実際匂いとかもないし、素材が柔らかめでフローリングを傷つけたりとかもないので使いやすいです

ダンベルトレーニングって調べてみるといろんな方法があったので実践してみると結構楽しいですよ

ダンベルを購入する際は1個の販売となるので両腕用としてなら2個買わなければならないので注意です!

エアロバイク

  • 折り畳み式なので使わない時はしまっておける
  • 静音なのでYouTubeなどを見ながら運動できる

脂肪を落とすには有酸素運動、つまりジョギングやサイクリングなど、長時間じっくり負荷の軽めの運動を行う必要があります

僕は有酸素運動はジョギングを取り入れていますが、雨の日などは外を走らずに室内でエアロバイクを漕いで有酸素運動をしてます

僕がエアロバイク を購入する際に重視したのは次の2つです

  • 折りたためること
  • 静音であること

このエアロバイク は見事にそれをクリアしてくれました

僕は部屋が狭いためトレーニング器具をその辺に置いときたくなかったので、折りたたんで物置に入れれるくらいのサイズのエアロバイクを探していました

結果、見事に物置にしまうことが出来て満足です

また、静音であることも外せません

僕はエアロバイク を漕いでいるときはアニメとか見ながらやろうと思っていたので、そんな時に「ギーコ、ギーコ」なんて聞こえてきたら興醒めですよね

だから静音であることもこだわりました

半年以上使っていますが、いまだに異音もなく、快適にアニメを見ながら使用できています

値段的にもそこまで高くないので結果的にコスパは結構良かったな、と思ってます

セーフティライト

LEDで明るいので薄暗い中でも視認性バツグン

セーフティライトは夜のジョギングには必須です

犬の散歩の時に着用している人もちらほら見かけますね

仕事柄、夕方とかからジョギングをする人もいると思うんですよ

僕も大体16時半くらいから筋トレやって、その後ジョギングって感じなんですけど、そうすると外は結構暗くなってたりするんですよ

特に冬場だと陽が短いので17時とかにもなるとかなり暗いですよね

その状態でジョギングをしてるとかなり危険です

僕も車を運転するので分かるんですが、暗いなか走ってる人や自転車ってドライバーからしたら恐怖です

なのでこういったバンドタイプのライトを腕に巻いて自衛してます

周りに迷惑をかけないというのもありますが、何より自分の身を守るためですから

反射テープとかでもないよりマシですが、これみたいにLEDで光るタイプの方が確実に見やすいです

事故に巻き込まれてからでは遅いので、早い段階でこういったライトをつけることを強くお勧めします

値段も1,000円しないのでお手軽だと思います

スマートウォッチ

  • タッチパネル式でおしゃれ
  • 防水なので汗や雨に濡れても大丈夫

外をジョギングしてて思ったのが、時計ないと不便だな・・・ということです

別に時間計るだけならその辺の安いのでもいいんですけど、こういったスマートウォッチだと走った距離、心拍数、歩数、消費カロリーなどなどいろんな情報を知ることができて便利です

個人的にはあまり多機能すぎても使いこなせないな、と思ったので

防水で、かつデザインが良ければいいやと思ったやつを購入しました

専用のアプリをダウンロードして同期させるだけで時間もぴったり合いますし、運動の記録も残してくれます

また、走ってるときに付けるものなので、装着してて違和感あったらやだなあと思ってましたが特に違和感もなく快適に使ってます

何よりタッチパネル式でなんだかオシャレなのでテンション上がりますw

ランニンググローブ

  • 冬のジョギングは手が冷えるので必須
  • スマートウォッチやスマホも手袋を脱がずに操作可能なので楽

ランニンググローブは寒い時期には本当にありがたいです

最初は手袋なしでジョギングしてましたが、手がめっちゃくちゃ冷えてきたのですぐに手袋を購入しました

暖かくてつけ心地も良いので気に入ってます

また、指先がタッチパネル対応になってるので前述のスマートウォッチを操作する時も手袋を脱ぐことなく操作可能です

スマホとかも操作できて見た目もスタイリッシュなので普通に通勤・通学用にもお勧めですよ

ジョギング用として買った手袋でしたが、汎用性は高いのでこれからも重宝すると思います

まとめ:続けるコツは、少しサボっても良いから継続!

長続きしない運動を継続するには、ちょっとサボっても良いから続けることです

例えば3キロジョギングしてたけど、今日はだるいから1キロにしようとかそれでも全然良いんです

少し横着してても、運動という行為を行っているので脳みそが「自分は運動を継続できてる!偉い!」と認識してくれます

僕も毎度決めた項目をこなしてきたわけではなく、ちょいちょい近道することもありました

それでもずっと続けられてます。大丈夫。絶対できますよ

一緒に若い頃の肉体を取り戻しましょう!