アニメ・漫画 PR

疲れた時はアニメ見て癒されよう!萌え豚が選ぶほのぼの日常系アニメお勧め28選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブヒイいいいいいいいいいいいい!!!

はいどうも、萌え豚系ギタリストのむかみです

今回は観ていてほのぼのする、日常系のお勧めアニメを28作品紹介します

僕は結構アニメを見るんですけど、ジャンル的には日常系の頻度が高めです

普通にアクション物とかホラー物とかも好きですけど、日常系は何も考えずに観れるので安心感があるので好きです

人によっては「これ日常系ちゃうやろw」っていう作品があるかもしれませんが、多めに観てやってください

ではいってみましょう

きんいろモザイク

外国好きの主人公シノ(鬼畜こけし)を中心としたアニメです

見所はなんと言ってもシノの鬼畜っぷりですね

「ゴミですか?」とか「ゴミはゴミ箱へ!」はもはや模式美

あとカレンの「〇〇デース!」が某戦艦アニメのキャラにしか聴こえないっていう・・・(声優一緒だし)

変に暗くさせたりもせず、安心して観ていられるアニメです

からかい上手の高木さん

見る際は壁を50枚くらい用意しておきましょう

基本的に主人公の西片とヒロインの高木さんがイチャコラするアニメです

途中で恋のライバル出現!!ということもないので終始ニヤニヤです

サブキャラで女の子3人組がよく出てきますが、その子らが登場する度にニコニコのコメント欄で「ボブネミミッミ」っていうコメントがよく出てきてて笑った

らき☆すた

10年以上昔のアニメですが色あせることはないですね

オタクな女子高生、こなたを中心とした日常系アニメの代表格ともいえる作品です

所々パロディネタぶっ込んでくるのが面白いです

またモブキャラの声優が全てマダオとお登勢なのでいちいち笑ってしまう

オープニングもめちゃくちゃ有名ですね。神前暁さんは神

旦那が何を言っているかわからない件

オタクな旦那と働くのが好きなカヲルを中心としたラブコメ的な作品です

元々はWEB漫画で、原作は完結していますが続き描いて欲しい・・・

基本イチャイチャしてます(半ギレ

短編アニメなので割とさくっと観れますね

これはぜひ漫画も読んで欲しいですね

作者であるクール教信者先生のホームページで全部見れます。僕もアニメ見る前にここで全部見ました

ロウきゅーぶ!

「全く、小学生は最高だぜ!!」

という名言があまりにも有名な作品

バスケを題材にしていて日常系というよりはスポーツもの。というかしっかりスポーツしてるし、普通にスポーツ作品としても楽しめます

ちゃんとスポーツしてるんだけど、ビジュアルのせいか萌え系よりにカテゴライズされることの多いアニメ

というか2期のエンディングの歌詞を見る限り、公式が病(ry

もしあなたの友人にこのアニメを見せて「うわ、お前ロリコンやんw」とか言ってきたら

「貴様もこのアニメを観た時点で、俺を糾弾する権利はないのだよ!!」と言ってやりましょう

天使の3P!

先ほどの【ロウきゅーぶ!】と作者が同じです

こちらはバンドものとなっていますね

オープニング、エンディング共に良い曲で、オープニングはCDも買いました

前作といい今作といい、なぜか女子高生がBBA扱いされる世界線って一体・・・(しかも声優同じっていうね)

でも普通にバンド物として楽しめますし、特に劇中歌の「大切がきこえる」は今でもよく聴きます

私に天使が舞い降りた!

友達のいない女子大生、みゃー姉とその妹、ひなたとその仲間たちによるコメディ作品です

みゃー姉が基本ダメ可愛い

でもみゃー姉に友だちはいないぞ!

余談ですがオープニングに合わせてケツドラムしてる動画がニコニコにあってよく観てました(なぜオレはあんなムダな時間を・・・)

まちカドまぞく

ある日突然まぞくに覚醒したシャミ子と魔法少女である桃を中心としたファンタジー要素のあるアニメです

ネット上では「シャミ子が悪いんだよ」という原作やアニメで桃が言った(言ってない)台詞がインターネットミーム化したのが話題になりましたね(絶対言ってる)

基本キャラがみんな可愛いのでニヘニヘしながら観れます

アニメが良いところで終わったので是非2期をやって欲しいところ!

未確認で進行形

初見では普通に日常系かと思ったけど妖怪の要素があったりしてちょっと異色な作品

「ラブコメの波動を感じる」とか「これが経産婦だと」などの数々の名言を生み出した作品でもあります

小紅の許婚である白夜が普通にイケメンで草

オープニング、エンディング共にボカロPであるjunkyさんが担当していて、可愛らしい曲になっています

三ツ星カラーズ

3人組の女の子を中心としたドタバタコメディアニメです

「はいはい女の子たちがなんかみんなにいたずらして回るアニメなんでしょ」って思ってたら想像以上に悪ガキで草生えました

でも街の人たちはみんな優しいからなんだかんだ許しちゃう、そんなほっこりするアニメです

ひとりぼっちの〇〇生活

先ほどの「三ツ星カラーズ」と同じ作者の作品です

友達をたくさん作りたいひとりぼっちという女の子(ネーミング!w)が、高校生になったのを機に友達を増やして行こうとするコメディアニメです

登場人物全員の名前のインパクトがすごいです

ひとりぼっちとかすなおなことか、ソトカ・ラキターとかねw

本庄アルちゃんの「頑張れビーム」はいろんなことに応用が効きそうですね

僕も今度上司が疲れた顔してたら頑張れビームしてみようかな

みなみけ

日常系アニメでは外せないアニメですね

個人的にもう一つの南家3兄弟の会話がシュールで好きですw

4期まである大変人気のアニメですが、2期はオリジナル要素が強めでかなり酷評されてますが、正直そこまで酷くはないと思ってます(気持ちはわからんでもない)

最初退屈に感じた人でも、4話に保坂という男が登場するのでせめてそこまでは観てください

ゆるキャン△

このアニメが火付け役となって一時期キャンプをする人が急増しましたね

キャンプというアウトドアを題材にしていますが、全体的にのんびりした作風になっています

どこかのコメントで主人公のなでしこが「カービィの擬人化」っていうの見かけて笑った

ナレーターが大塚明夫さんですが、「段ボール」という単語には一層熱がこもってるように聴こえるのは僕だけでしょうかw

ゆるゆり

百合作品だけどコミカルな感じの作風ですね

各キャラの個性がかなり強いです(あかり以外はね)

綾乃のダジャレが面白くて好きですねw

アニメも3期まであり、OVAもあるのでボリュームはかなりありありアリキック!

ひなこのーと

緊張するとカカシになっちゃう系アニメ

一応学園演劇コメディということらしいです

特段笑いどころがあるとかではないけどキャラが可愛いので好きです

この作品はエンドカードがやたらフェチズムを感じますね。特に青髪のくいなの時はやたらマニアックですね(いいぞもっとやれ)

干物妹!うまるちゃん

外では完璧だけど家の中ではめちゃくちゃグータラな妹、うまるちゃんが繰り広げるドタバタアニメです

コメディ作品ですが親のこととか伏線っぽいのもあったのに、結局回収されないまま原作が終了してしまった!

でも普通に面白くて何度も見てしまいます

うまるの宴を見た後はコンビニに行かない方がいいです

あと、海老名ちゃんが色々とすごいです(どこがとは言わない)

てか、タイヘイの髪型って冷静に考えるとすごい髪型してる・・・

ブレンド・S

 主人公の女の子が、吊り目でドSというマゾにはたまらない作品になっています

てかこのアニメ見てたら普通にラブコメの波動を感じますね

きらら作品にしては珍しく男性キャラがよく出てきて、しかも憎めないキャラばかりというのも特徴ですね

まあ普通にイケメンばっかだからでしょうね(暴論)

WORKING!!

 厨房で繰り広げるドタバタ系コメディアニメです

コメディというか、途中からラブコメ色が少し強くなる感じです

多くの視聴者が「もういいから、こいつらはよくっつけ!」と感じたことと思います

でもコメディ色もしっかり残してて、最後まで楽しく観ました

あと、山田がアホ可愛い

ご注文はうさぎですか?

 

多くのオタクたちをぴょんぴょんさせた作品ですね

女の子が可愛いのはもちろんですが、お父さんダンディ過ぎィ!

ニコニコで生放送やってる時に、メグちゃんのセリフのほとんどを半角文字であらかじめ打ち込んでいる猛者がいたのには笑った

3期もやるようなので要チェックや!

のんのんびより

田舎を舞台にしたのほほんアニメ(いや、のんのんアニメ)

とてものんびりしていて「ああ、田舎って良いなあ」と思わせてくれるアニメです

BGMもリコーダーとか素朴な感じで作品にとてもマッチしてると思います

映画も見ましたが非常に良かったです(2回見ました)

3期も制作決定したようなので続編が楽しみですね

NEW GAME!

社会人になった主人公、青葉がゲーム会社に入社し、なかなかの社畜っぷりを見せてくれるアニメです

ネット界隈では「実際のゲーム会社ではこんなことにはならない」だとか「俺らの擬人化」とかよく言われていますね。俺らとは(哲学)

とはいえ、結構ダラダラした感じはしなく、上げ下げのメリハリがしっかりついていて最後まで面白いです

仕事でくじけそうな時は、両手を前に持ってきて指スマの形にしてこう言いましょう

「今日も1日、頑張るぞい!」

日常

タイトル通り、日常アニメです

とりあえず、はかせが可愛い

ヒャダインさんがオープニングの作詞・作曲・編曲・歌を担当していますが、女声パートも本人の声だそうです(もちろん加工はしてます)

となりの吸血鬼さん

吸血鬼もののちょい百合アニメですが、主人公の灯がかなり破天荒な行動をとるので、界隈では「鬼畜こけしの名を継ぐ物」とか言われてますね

基本ずっとまったりしてるのでゆっくりと眺めながら観てられます

ソフィーの過去話とかもっと観たいですね

てか、突如出現したヴァンパイアハンターはなんだったんだw

こみっくがーるず

漫画家を目指す女子高生4人を中心としたアニメです

主人公である、かおす先生の発する「あば〜」は一時期流行りましたね

きらら系の例に漏れず、百合要素が少しあります(私は一向にかまわんッッ)

でも女の子が可愛ければ、OKです!

ガヴリールドロップアウト

天使と悪魔が共存するコメディアニメです

天使が悪魔のようで、悪魔が天使のようだというなんとも言えない矛盾・・・

4話後半のサターニャの声が大猿ベジータに踏み潰された時の悟空にしか聞こえなくて笑ったw

是非2期もやって欲しいなあ・・・

がっこうぐらし!

がっこうぐらしが日常とか、ウッソやろ!?」と思う方もいるかもしれませんねw

日常系です(1話まではね)

まさかこのアニメで涙を流すとは自分でも思ってなかったです

原作の方も最近完結しましたね

アニメとは結構相違点があるのでそこも楽しみにするといいと思います

おじさんとマシュマロ

太ったおじさんである日下さんに部下であるOLの若林さんがめちゃくちゃアプローチするアニメです

やたらとマシュマロが出てきます

てか日下さん、マシュマロ好きすぎじゃない?w

ちなみに作者の別作品でも太ったおじさんに若い子がアプローチしてるけど、作者は太ったおじさんフェチなのだろうか?w

苺ましまろ

シュールという言葉が一番に似合うアニメじゃないでしょうか

特に美羽が暴走しまくるので毎回爆笑してましたねw

ネットに出回っている「ぐぬぬ画像」はこの作品由来です

可愛いとギャグが上手く噛み合った作品で、今でも定期的に見返しています

今回紹介したアニメを見るならU-NEXTがお勧めです

今回ご紹介したアニメはU-NEXTで試聴することができます

お試し期間として31日間無料で試聴できるので、是非1度試してみてください

U-NEXTについては実際に使用してみた感想やメリット・デメリットなどをまとめた記事があるので、合わせて参照ください

休日の暇潰しに最適!動画見放題サービスU-NEXTのメリット・デメリットを紹介します!家にいながら快適に映画やアニメを視聴したいという人は多いですよね 僕も基本的にインドアの人間なので、よく動画見放題サービスを使って...

まとめ

今回は日常系アニメ作品を28作品紹介しました

疲れた時や何も考えたくない時には、思い切ってこう言った日常系アニメを見まくるのもストレス解消になります

何事もメリハリが大事ですからね

アニメ見て癒されましょ