オピニオン的な何か PR

考え方を変えただけでタバコを辞められた話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

むかみです

昨今は禁煙ブームといいますか、喫煙者の方もかなり肩身が狭くなっていることと思います

僕は「」喫煙者で、今はタバコの煙は嫌いです

両方を経験しているので、喫煙家と嫌煙家の両方の気持ちが分かります

24歳の時に禁煙したのでもう5年経ちますね

その時に医者にかかったりしたのかというと、全然そうではないです

cmがトラウマ級に怖いニ○レットも口にしていません(あれマジで怖いよね)

どう辞めたのかというと辞めることによる金銭的なメリットを詳細に洗い出しました

月にいくら掛かっているのかを紙に書き出す

自分がタバコにいくら掛けているのかを洗い出してみましょう

僕は1日に1箱(当時450円くらい)だったので

450 × 30 = 13500円ですね

今は値上がりしているので月平均15000円程度でしょうか

人によっては1日2箱だったり1箱の半分だったりするかもしれないですね

そのお金で何ができるのかを具体的に考えてみる

次はそのお金で何ができるのか具体的に考えてみましょう

何か趣味がある人ならイメージしやすいですね

車が好きならちょっとしたカスタマイズもできますし、グルメな人なら食べ歩きとかできますよね

僕の場合、音楽やギターが好きなので、弦やエフェクターなどにもっとお金を回せる!!と思ってイメージしました

趣味がない人でも、月に平均15000円程度は貯金に回せますね

月に15000円程度かあ・・・と思っても年間にすると

15000 × 12 = 180000円です

年間で180000円も使えるお金が増える計算です

18万って結構な金額じゃないですか!?

普通に家族旅行とか行けるレベルですよ!

僕だったら新しいギターとか高級エフェクターとか、腕時計とか、いろいろ買います

18万もの買い物ができるって単純に嬉しいですよね

何ができるのかを具体的に紙に書いて見えるところに貼る

その18万円で何ができるのかを考えたらそれを紙に書いて見えやすいところに貼ります

冷蔵庫とか良いんじゃないでしょうか

それか玄関のドアとかも良いですね

とにかく毎日目にするところに貼るのがポイントです

禁煙は1日でも吸ったら終わりですからね

1ヶ月がんばったとしても32日目に吸ったらそれまでの苦労はパーです

また振り出しに戻ってしまいます

なので、必ず毎日目にする所に貼り付けて無理やりにでも頭に刷り込ませましょう

そうでもしないとなかなか禁煙って成功しないものです

そうは言ってもなかなか辞められない

分かります

考え方だけで辞められたらニコレ○トはいらないですよね

でも、一度冷静になって考えてみてください

なんで吸い始めたんですかね?

僕は「なんかカッコ良さそう」という好奇心から吸ってました

気付いたらタバコがないと落ち着かなくなってました

出社する時も「やべ、タバコ忘れた!」と遅刻ギリギリになりながらコンビニで買ったりしてました

そのうちに「あれ、この生活って自分にプラスになってるかな・・・」と思い始めました

よくよく考えると、服も臭くなるしお金は掛かるし部屋は灰で汚れるしプハーってやる時に指がスカって「あっっつ!!」ってなったり(ありますよね)

なんでそんなことしてるんだろう・・・

僕はそれを考えた時

「ああ、やっぱこれって無駄だよなあ・・・」

と思って吸うのを辞めました

忘れもしません

会社の休憩中に吸ったタバコが最後でした

そこからは一切吸ってません

辞めてほんとに良かったと思ってます

まとめ

タバコを辞めるためには

①月にいくら掛かっているのかを紙に書き出す

②そのお金で何ができるのかを具体的に考えてみる

③何ができるのかを具体的に紙に書いて見えるところに貼る

以上のことを実践してみてください

タバコ、なかなか辞められないですよね

でも、辞めることで金銭的、健康的にもあなた自身や周りの人にとっても良いことづくめなので是非とも禁煙を検討してみてください