オピニオン的な何か PR

何かを始めるにはネガティブなことを考えるよりポジティブなことを考えた方がいいよねって話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

むかみです

何か事業を始めたり、趣味を始めたりする最初の一歩って勇気が入りますよね

あれこれ考えて「失敗したらどうしよう」とか「そんなことしてるより今の生活を維持した方がラク」とかいろんな考えがよぎりますよね

自転車漕ぐのも最初が一番力が要るのと同じで、最初のスタートさえうまくいけばあとはなんとかなるもんなんですよ

だから趣味でもなんでも、新しいことを始めるには最初にポジティブなことを考えるとうまくいくんじゃない?、と言うことを伝えたくてこの記事を書きます

なんか変な語り口ですが、別に商材売りつけるとかじゃないよ!w

筆者の体験談

唐突ですが僕は昔、タバコを吸っていました(今は辞めて5年くらい)

禁煙した時の話はこちらの『考え方を変えただけでタバコを辞められた話』と言う記事に書いてます

で、当時禁煙に成功したので周りの喫煙者に「いや〜マジ禁煙した方いいよw」ってドヤってました

会社の1つ上の先輩ともその話をしてたんですけど、先輩が発した言葉が

「いや〜でもさ、禁煙すると今までタバコ吸ってた時間が暇になるからタバコやめれないんだよね」って言ったんです

その時に僕は、(あ、自分が禁煙したときと全く違うこと考えてるな・・・)と思いました

自分が禁煙した時に考えていたこと

僕は当時、お金に困っていたのにも関わらず、タバコ吸ってお金を消費していました

だんだんとそれに疑問を感じてきたので、そのうちに

「タバコ辞めたら毎月どのくらい金浮くんだろう」

と考えるようになりました

僕は1日に1箱くらい吸っていたので、大体月に1万5千円くらい浮く計算でした

で、ちゃんと計算してみたら「月に1万5千円使える!やっほう!」と当時は考え、結果的に禁煙に成功しました

禁煙することによるメリットを考えていた!

先輩が考えていたこと

対して先輩は、禁煙することによって発生するメリットを、自分の中でデメリットとして捉えていました

先輩が発した「タバコを辞めると暇になる」と言うのは、僕からしたら時間が生まれるから有意義以外の何物でもないです

ですが先輩からすると、手持ち無沙汰になること=デメリットと言う方程式が出来上がってしまっていたので、暇になると言うことをデメリットとして捉えてしまっていました

禁煙することによるデメリットを考えていた!

やっぱポジティブなこと考えてた方が、よくね?

僕は先輩とのやり取りの後、少し考えました

「何するにしても、ポジティブなこと考えてた方が、良い方向に進むのではないか」って

例えば、僕はギターが好きで、このブログでもよく取り上げていますが、昔会社の同期にこんなことを言われました

「何、ギターやってんの?え?プロにでもなんの?」

「え、いや別に、弾いてて楽しいし、好きだから弾いてるよ」

「ふーん。でもさ、弾いてても金掛かるしとか考えちゃうよね」

と言った会話がありました

多分、こう言った類の人は何か事業とか趣味を始めようにも、「ネガティブな理由」にばかり注目してしまって、ずっと足踏みするんだと思います

そりゃ、ギターにもネガティブなことに焦点を当てれば、色々見つかるとは思います

  • 音がうるさいからクレームくる
  • 維持費(弦とか)が掛かる
  • 場所をとる
  • 練習しないとうまくならない
  • 指の皮がボロボロになる
  • 持ち運びする時に重い

とか、挙げ出すとほんとキリがないですw

でもそれらを凌ぐくらいの魅力があるからこそ、ギターを愛する人が絶えないんだと思います

何かを始める時に、

「あ!あれ楽しそう!」とか

「これやったら自分はこんな良いことになるぞ!」とか

楽しいこと、ポジティブなことを常に頭の中に置いておいた方が、どんなことでもプラスに働くと思うんですよね

「そんなもんただの楽観主義やん!いずれ騙されるぞ!」とか言われるかもしれませんが、少なくとも悲観的になるよりは良いんじゃないかな、と思ってます

ノリが良いとうまくいく

昔ホリエモンの本に書いてありましたが、若い頃ヒッチハイクしまくっていたそうです

ヒッチハイクなんて、普通に考えたら無理じゃないですか?

急に「あなたの車に乗せて!」なんて、とても言えないですよね

でもホリエモンはその頃にノリでやったヒッチハイクの経験があったからこそ、今の自分がある

ノリの良さこそが人生をよくする秘訣だ!と綴っていました

言ってしまえば僕もノリでギターを始め、ノリで今ブログを始めています

この「ノリ」が無かったら何も新しいことは始められなかったわけで、ノリで始められたからこそ今があるんですよね

だからノリって大事なんだなあとほんとに感じますね

まとめ:ポジティブなことを考えると良いぞ!

ポジティブなことを考えると言うのは、結構いろんな自己啓発系の本に書かれていて正直耳タコです

でも大事だからこそたくさんの人が口を酸っぱく伝え続けているんですね

僕もなるべくネガティブなことを考えないようにして、ポジティブなことを考えて生きていきます

何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよ!!!ってどっかの主人公も言ってたし!