Amazon PR

【Amazon】捗るアイテムで作業効率を上げよう!PC周りのグッズを10個紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今や在宅ワークも増え、パソコンを使う機会もどんどん増えてきましたよね

僕も家にいる間は必ずパソコンを使います

ずっとパソコンを使っていく中で、何か便利そうなものはないかと探しては買うことを繰り返していました

今回は、僕が実際にAmazonで購入したPC周りの便利グッズを紹介していきます

あると作業が捗るものばかりなのでお勧めですよ

手元を明るくする【クリップライト】

デスク周りを明るくしてくれるクリップライトです

部屋のどこにPCデスクを置くかによって照明の当たり方って変わってきますよね

このクリップライトを使う前は手元が暗く、「見づらいなあ・・・」とずっと感じていました

なので手軽に手元を照らしてくれるライトを探していましたが、これは値段も安く、クリップ式なのでどこにでも挟めるため汎用性は高いと思います

USB接続式なので電池も要らないからお勧めですよ

スイッチの入切ができる【マグネット式USBハブ】

4つまで差し込み可能なUSBハブです

これはスイッチ切り替え式なので使わないゾーンはスイッチを切っておくことができます

このオンオフ切り替えスイッチって地味に便利なんですよね

電源を切ってまた使いたい時とかって、USBを抜き差ししたりするじゃないですか?

その抜き差しをしなくても、スイッチをカチッと切り替えるだけで良いので、USBハブはスイッチ切り替え式のものを愛用しています

またマグネット式なので僕はPCスタンドにくっつけて固定しています

愛用歴も長いですね

パソコンの位置調整に【PC台座】

PCを乗せるための台座です

モニターアームを使ってる人でもない限り、PCのモニターの位置って簡単には変えられないですよね

モニターの位置があまり下にくると目線も下がり、姿勢が悪くなってしまいがちです

このスタンドに乗せるとモニターが自分の目線と水平の位置に来るので、長く作業していても目線が水平なので楽になりました

2段階の高さが選べるので、自分に合った好みの高さで調節が効くのが嬉しいところですね

僕は2段だと高すぎるように感じたので1段階取り外して使ってます

データの保存には【SSD】

今やデータの保存はSSDが主流になってきてますよね

ちょっと前のHDDに比べて速さが段違いです

SSDも価格がかなり下がって来ているので、今はかなりお求めやすくなっています

何かあったときのバックアップを取るためにも、SSDを500GBひとつくらいは確保しておきたいですね

ノートPCメインなら【ノートパソコンクーラー】

TopMate C302 10-15.6ノートパソコンクーラー冷却パッド 超スリムポータブル 2つの14CMの大型静音ファン 1300RPM USBポート内蔵 シンプルで使いやすいデザイン
TopMate

これは本来はノートパソコンを上に乗せて冷却させるためのものですが、僕はオーディオインターフェースというパソコンと楽器を繋ぐ中継器みたいな装置を冷却するために使ってます

超静音と書いてあるように音もうるさくないので快適に使えています

デスクトップメインの人は必要ないかもしれませんが、ノートパソコンを使っている人なら多分必須だと思います

熱暴走とかでPCがおかしくなっちゃったりしますから、よく冷ましてあげましょう

慣れると断然楽な【トラックボールマウス】

かれこれ2年近く使ってるトラックボールマウスです

最初はこのくるくる回すボールでカーソルを動かすのに慣れが必要でしたが、今ではこれ以外のマウスは考えられないくらい愛用しています

通常のマウスのように、カーソルを動かすたびに腕を動かさなくて済むので想像以上に楽です

また、左クリック、右クリック、スクロールの他に、二つ小さいボタンがあります

これは専用のドライバーソフトでもカスタマイズできますが、僕は【戻る】と【進む】の動作を割り当てています

「あ、このサイト違うな、戻ろ」っていう時に、指ひとつでポンっと前の画面に戻ることができます

これは慣れるとかなり便利なのでめちゃくちゃお勧めですよ

Macユーザーなら持っておきたい【CD/DVDドライブ】

僕はiMacを使っていますがMacにはDVDドライバー機能がありません:;

なのでDVDを見るときやCDを取り込むときはこの外付けドライブを使ってます

Windowsユーザーには必要ないと思いますが、Appleは今後DVDなどを読み込むドライバーをつけそうに無いのでAppleユーザーはひとつ持っておくと良いのではないでしょうか

USB接続ですがUSBを本体にしまっておけるのでかさばらないのが良いところですね

テンキーが欲しいので【Apple Magic Keyboard】

created by Rinker
Apple(アップル)
¥16,121
(2024/04/20 03:09:40時点 Amazon調べ-詳細)

iMacを買った時に付属していたキーボードには、テンキーがありませんでした

ずっとそれで事足りてはいたんですが、やはりなきゃないで不便に感じることもしょっちゅうありました

でもテンキーが欲しいがために1万以上も払えるか・・・?ってずっと自問自答し続けていたんですけど、意を決して購入しました

正直これに1万円以上も払う価値があるのか・・・?と今でも疑問には思うこともありますが、テンキーがないことでストレスを抱えるよりは良かったと思ってます

でも高い!もう少し値段下がりませんかねえ・・・

姿勢がものすごく楽になる【足置きスツール】

created by Rinker
武田コーポレーション(Takeda corporation)
¥1,803
(2024/04/20 03:09:41時点 Amazon調べ-詳細)

この足置きスツールに足を置くと体勢がかなり楽になりましたね

僕は主に読書の時に使ってますが、これが無いときはおおよそ人に見せられないような体勢で本を読んでいましたw

大きさもコンパクトで邪魔にならないし、中には雑誌なども入れられるので収納にも便利です

最近買ったんですけど、これから長く使っていくことになりそうです

デスクがすっきり見える【スマホスタンド】

パソコンの近くに置いておくためのスマホスタンドです

僕はiPhone7に手帳型スマホケースをつけて使用していますが、難なく乗せることができました

今までデスクにドカッと置いていたんですけど、このスマホスタンドに置くだけでなんだかデスクがスッキリする感じですね

角度調整も簡単にできるし、まあまあ重量もあるので安定性もあります

PCだけでなく自撮りとかYoutubeを見ながら料理したりとか、色々使い道がありそうですね

まとめ

今回はPC周りで持ってると便利なグッズを10個紹介してみました

PC作業はいかに作業効率を上げるかだと思ってるので、こう言った便利グッズを積極的に使って効率よく作業を進めていきたいですね

最後まで読んでいただきありがとうございました