ギター PR

【ギター初心者】ギターを弾き始めた時に避けるべきたったひとつの行動

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

むかみです

ギターを弾き始めた頃に、初心者の頃にやってはいけない行動があるんです

それは、目的を持たずにダラダラとSNSやYouTubeなどのギター投稿動画を見ることです

なぜダメなのか、解説していきます

SNSにはギターが上手い人が多すぎて自分と比べてしまうから

スマホが当たり前になっている現代、すぐに他人のギター演奏動画を見れてしまいます

試しにTwitterでギター動画を検索してみて下さい

ピロピロ弾きまくってる人ばっかりですよね

世の中には、日の目を見なくたってめちゃくちゃうまい人が世界中にいるんです

その辺の小学生がバリバリのメタル弾いたり

恰幅の良いお爺様がジャズを弾く動画を投稿している

そんな時代です

そんな人たちの中で

「いや俺の方がうまい、いや俺が」

などと凌ぎを削ってもあまり意味はないと言えます

うまい人を見ることでモチベーションが保てる人ならまだ良いかもしれませんが、少なくとも初心者のうちはそんな行動を取る必要はないでしょう

増してや投稿者が自分よりひとまわりも年下だったら・・・

「はあ、自分の実力ってこんなもんなのかな・・・」

などと自己嫌悪に陥ってしまいます

そんな嫌な思いするくらいなら見ない方がマシです

現実逃避じゃありません

見ることそのものに意味がないからです

見知らぬ人と自分を比べるのでなくて、昨日までの自分と今日の自分を比べて下さい

昨日まで弾けなかったコードが弾けたら大きな一歩

例えば、昨日までCコードが弾けなかったとしましょう

ジャカジャカひたすら練習しました

今日Cコードを押さえて弾いてみたらできた

これ、超超超大きな一歩です

たかだかCコードが押さえられただけ?

いやいやめちゃくちゃ大きいです

例えば、昨日までドレミファソラシドが弾けなかったとして、昨日は猛練習したとします

手の皮が擦れて痛いことでしょう

でも今日やってみたらポジションもしっかり覚えて弾ける様になってる

めちゃくちゃ大きな前進です

それくらいできて当然だよ
 「そんなんで浮かれてるようじゃ・・・

などと言ってくる人もいるかもしれません

でもTwitterやYouTubeを見て

「う、うまい・・・それに比べて自分は・・・」

と落胆したり

「あ〜うめえな〜この人」

なんて感心してる人よりよっぽど前進してると思いませんか?

だってそれで人の演奏を見てる時って自分の手、止まってますよね

自分の憧れのギタリストや、コピーの参考にするのであればSNSはどんどん利用しよう

自分の憧れているギタリストが既にいて、その人がSNSでギター動画を投稿しているなら話は別です

なぜならそれは初めからモチベーションになることが分かりきっているからです

自分の好きなアーティストの演奏見て

「はあ、俺なんて・・・」

と思う人はいないですよね

むしろ

「うおおおおお!めっちゃうめえ!このフレーズどうやって弾いてんだ!巻き戻し巻き戻し!!」

と自分の中のギター熱が燃え上がります

また、曲をコピーしていて

「このフレーズってどのポジションで弾いてるんだろう」

コピーの参考にすることが目的なら利用するといいです

どうしても自分だけじゃ分からないこともありますからね

無作為に目的も持たずに見知らぬ人の演奏動画を見て漁る事を控えた方がいいということなんです

1日1日を大切に過ごす意識が大事

1日を終える前に、今日の自分は昨日の自分に比べて何ができたのかを思い出してみてください

コピーしてる曲のコード進行を4小節分覚えた、でも良いでしょう

アンプのツマミの役割を覚えた、でも良いでしょう

何か一つでも良いから

「自分は今日、前進したんだ!」

という実感が持てる行動を取ると良いです

そうすることで自己肯定力が高まり、また明日の練習にも力が入ります

頑張って弾けてる自分、イケてる!と思えたらしめたものです

その意識と行動を常に保ち続けましょう

会社員ギタリストのギター演奏時間を確保する3つの行動多くの働くギタリストの方は日々仕事に追われる毎日だと思います そんな中、貴重な時間を使ってギター演奏に励んでいることと思います ...

まとめ:目的を持たずにSNSやYoutubeなどのギター投稿動画は見ない

初心者・・・というか僕はギタリスト全般に言えることだと思うんですが、ネット上で他人の演奏動画を見て漁ることはお勧めしません

見知らぬ人の演奏動画を見て浮き沈みすることはなんの意味もないと思っています

もちろん一人で孤独に練習しようというわけではありません

自分に目的があって見る分には良いでしょう

ただ、目的も持たずにター動画を漁るのは控えましょう

その時間で少しでもギターを楽しみましょう

ギターは独学でできる?初心者が陥りやすい罠と2つの対策法について解説 ・ついSNSやYouTubeでギター動画を見漁ってしまう ・独学でギターを弾いてるけど成長できてるか不安 人々に...