ギター PR

自分にはもう遅い?ギターを始めるのに年齢は関係ない理由を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

むかみです

以前、1つ下の会社の後輩と雑談している時に、こんな会話がありました

「むかみさんってギターやってるんですよね?」

「うんやっとるよー」

「あーいっすね〜音楽の趣味って」

「後輩くんもやってみたら?おもろいよ」

「いやー自分はちょっともう遅いんでw」

(遅いって何に??何に対して遅いんだろう???)

という内容でした

おそらく、年齢を理由に自分には無理だと思っていたようです

まだ20代なのに!!

このように、趣味を始める時に年齢を理由にためらう人がたまにいます

こう思ってる人いませんか?

・ギターって楽しそうだけど、今からやるのもなあ

・もうそんな歳じゃないしなあ

いやいやそんなことはない!ギターを始めるのに年齢なんて一切関係ないですよ

今回は、年齢を理由にギターを始めるか迷っている人に向けて僕が背中を押します

筆者がギターを始めたきっかけ

僕のファーストギターです

僕は高校2年の3月頃にギターを始めました

きっかけは、Hi-standardというバンドを聴いて、

「お、かっこいいな、ちょっとギター始めてみようかな」

という軽いノリで始めました

当時お年玉で買ったばかりのWiiをオークションで売り、そのお金で初心者用のギターセットを買いました

確か2万3千円くらいだったと思います

それから今に至るまでの12年間、ずっとギターを弾き続けています

確かにギターを始めるのは早いに越したことはない

ギターを趣味にしている人を見て

「自分も学生のうちから始めてたらなあ」

なんて思ってる社会人の方いませんか?

確かに始めるのは早いほうが良いかもしれません

でも当然時間は戻ってこないし、自分が一番若い時期って今なんですよね

まさに「今でしょ!」なんです

ちなみに僕は17歳でギターを始めましたが、26歳からピアノもやり始めました

きっかけはこれといってなかったのですがピアノはずっとやりたいと思ってたのでノリで購入してノリで続けました

ジブリとかよく弾いてましたね

その時に

「あ〜26歳からピアノかあ〜」

なんて微塵も思わなかったです

むしろ

「あれ弾けたら楽しそうだなあ〜」

とプラスの感情しかなかったです

このように年齢を理由にためらったりはしてないです

とにかく「やってみたい!」という思いだけでやってましたね

また、僕の職場に66歳の方がいるのですが、その方は55歳からピアノを始めて今も弾いてるそうです

最近、職場のグループラインにピアノの演奏動画を送っていました

ちなみに演奏曲はX JAPANのForever Loveでした

歳を重ねてもなお音楽を楽しむのって素敵だと思います

1度でも「やってみようかな」と疑問を抱いたらやるべき

1回気になったことってなかなか忘れないものです

1度でも「やってみようかな」と思ったら、ずっと悩み続けます

だったら悩み続けるよりは、やってみた方が良くないですか?

別にビジネスでもなんでもないし、リスクがあるわけでもないです(お金は多少かかりますが微々たるもんです)

ちょっとギターを弾くということに対してハードルを上げすぎているような気がするんですよね

そんな難しいもんじゃない、もっと純粋に趣味として楽しめば良いんだよ、と言ってあげたいです

こと音楽に関しては、スポーツと違い肉体的に負担が少ないので年配の方でも十分始められます

チャックベリーB.B KINGなど、偉大な先人達は80歳を超えてもなおステージに立ち続けました

ギターには年齢なんて関係ないんですよ

どんどんやりましょ

まとめ:ギターを始めるのに年齢は関係ないです

ギターを始めるのには年齢は関係ないです

やろうかな、と一瞬でも思ったらやりましょう

時間は戻りません

「あの時やっておけば今頃・・・」

なんて後悔することのないように思ったら即行動していきましょう

ギターを弾いて後悔することなんて絶対にありませんからね