ギター PR

【邦楽編】アコギ初心者でも簡単に弾ける!弾き語りにお勧めの曲5選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・アコギ始めてみたけど簡単な曲ないかな?

・難しすぎるのはちょっと・・・

ギターを始めて弾いてみると、いつかは弾き語りをしてみたい!って憧れますよね

でも初心者の自分にもできる簡単な曲ってどんなのがあるのか分からないという方もいると思います

今回はギター歴12年の僕が実際に弾き語りをしてみてギター初心者にもお勧めの曲を5曲に厳選して紹介していきます

弾き語りができると周りからも一目置かれること間違い無いでしょう

ぜひ弾き語りの楽しい世界に踏み込んでください

長渕剛『友への手紙』

1曲めは長渕剛さんの『友への手紙』です

この曲は上京して3年が経って、離れて暮らしている地元の友達に向けての思いを綴った曲です

僕自身、出身が青森県で現在は愛知県に住んでいますが、就職して1年足らずでこの曲をよく歌ってましたね

カラオケで会社の同期がうるさいほど合いの手を入れてくれたことをよく覚えています

その同期も今はみんな会社を辞めてそれぞれの地元に帰り再就職し家庭を持っているそうです

この曲を聴くたびに当時の思い出が蘇ってきます

地元の友達ともすっかり疎遠になってしまいましたねー

今でも連絡を取り合えるのは数人になってしまいました

大人になっていくのは楽しいことも多いですが同時に寂しいこともあるもんですね

長渕剛さんの曲の中でもあまりメジャーな部類では無いかもしれませんが、僕が1番好きな曲はこの『友への手紙』です

中島みゆき『ファイト!』

中島みゆきさんというと『地上の星』とか最近だと『糸』がよく歌われていますかね

昔、聖者の行進というドラマのエンディングに使われていたのが印象的です

さて、そんな中僕がチョイスしたのは『ファイト!』です

個人的に中島みゆきさんの歌詞は大好きで、その中でも特に歌詞に惹かれたのがこの曲なんです

特にサビの部分が好きです

ファイト!戦う君の唄を

戦わない奴らが笑うだろう

ファイト!冷たい水の中を

ふるえながらのぼってゆけ

<<中島みゆき ファイト!の歌詞より抜粋>>

闘う人というのは常に叩かれ続けるものなんですよね

出る杭は打たれると言いますか

「あいつあんなことやってるよ」
「そんなことして何になるんだよ」

と嘲笑してくる人たちがいたといても「そんなこと知るか!勝手に笑っとけ!」と逆に立ち向かう勇気をもらえます

この曲は単なる応援ソングとは一線を画する曲だと思っています

大好きな曲です

財津和夫『切手のないおくりもの』

3曲めは財津和夫さんの『切手のないおくりもの』です

この曲は名前は知らなくても聴いた事ある!という人も多いのではないかと思います

僕も最初は名前は知らないけどなんか聴いた事あるな、と思いました

NHKの音楽番組で放映されていたみたいですね

財津和夫さんの曲は歌詞もいいですがメロディも最高ですね

優しいメロディで聴いていて本当に心地がいいです

ギタープレイ的にはコードをジャカジャカ鳴らすのでなく音を伸ばしながらフィンガーピッキングで鳴らすと原曲の雰囲気が出ると思います

チューリップ『神様に感謝をしなければ』

4曲めは財津和夫さん繋がりでチューリップの『神様に感謝をしなければ』です

この曲は失恋ソングです

雨の日に物思いにふけっているとこの曲を思い出します

この曲のサビ部分の歌詞が印象的です

忘れることを作ってくれた

神様に感謝をしなければ

<<チューリップ 『神様に感謝をしなければ』の歌詞より抜粋>>

失恋して未練がたらたらで、なかなか忘れることができない

でももう次に進んでいくしかない

そんな自分を後押ししてくれるような曲になっています

この曲を聴くと当時の甘酸っぱい思い出が蘇ってきますね

GOING STEADY『青春時代』


5曲めはGOING STEADYの『青春時代』です

GOING STEADY(通称ゴイステ)は青春パンクバンドです

アラサー世代の方たちはご存知の方も多いと思います

当時文化祭のバンド演奏と言ったら必ずと言ってもいいほどみんなゴイステの曲やってましたからねー

その中でも『青春時代』という曲は、タイトル通り青春ソングになっていて、聴くたびに高校生時代を思い出します

ちなみに僕の初めて弾いた曲もこの曲でした

持っていたギター雑誌にコードが載っていたので、エレキギターを購入する前に実家に置いてあったアコギでこの曲を練習していました

奏法的には特に難しいことはないと思います

とにかくコードを押さえてジャカジャカ弾けば雰囲気は出ると思います

青春って、いいよなあ・・・

これらのアーティストの曲は全てAmazon Music Unlimitedで聴くことができます

Amazon Music Unlimitedという音楽ストリーミングサービスなら、月額980円(プライム会員なら780円)で6,500万曲以上が聴き放題です

当然今回紹介したアーティストの曲も配信されていて、他の曲もたくさん聴けます

音楽好きの方にはぜひお勧めしたいサービスですね

無料体験期間も30日間あるのでまずはお試しで使ってみるのをお勧めします

\30日間無料!/
Amazon Music Unlimitedを無料体験

Amazon Music Unlimitedを実際に使ってみての感想を詳しく書いた記事もあるので合わせて参考にしてみてください

毎日の通勤・通学のお供に!Amazon Music Unlimitedを勧める理由 ・毎月定額でクオリティの高い楽曲が聴きたい ・違法の音楽アプリを使うのは罪悪感がある・・・ ・毎月のCD代がキツくな...

まとめ

今回は僕個人の趣向によりわりと昔っぽい曲選になりましたかね?

もちろん最近の曲も好きですが少し歳を重ねたからか「懐かしい」という強烈なパンチには敵わず、こんな感じのチョイスになりましたw

ギターのコードを押さえられるようになるだけでこう言った弾き語りはすぐにできるようになります

是非とも弾き語りにチャレンジしてみてはどうでしょうか

きっと一生ものの財産になりますよ