ブログ PR

ブログを30記事書いて思ったこと・感じたこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

早いもので、ブログ記事が30記事になりました

この記事入れると31記事です

素直な感想で、よくやってるなあ自分という感じです

2019年の暮れにワードプレスをインストールしなんとかブログを立ち上げて有料テーマのJINを入れてプラグインやらなんやら、分からないことだらけでした

結局最初の記事は年末に題名だけ書いといて、実家に帰省。帰省後ちゃんと記事に書き上げたのは三が日もとうに過ぎた頃でした

それでもなんとか形にはできたから偉いぞ自分!!!

ブログのコンセプト

最初にブログのコンセプトはどうしようかなあと悩んでたけど、これはいまだに模索中なんですよw

毎日「うーんどうしようかなあ。とりあえずあの記事書くかあ」と深く考え込むのをやめてとりあえず記事を書くようにしていました

書いた記事を見てみると30記事中26記事は音楽とかギターのこと書いてましたね

逆に漫画とかアニメ関係のこととかあんま書いてなかった!

一応最初に決めたのはギターとかアニメとかのことを書く雑記ブログとして始めたつもりだったけど早くも偏りが生じている!!

自分の中のネタ的にはそういった音楽のこととかになってきちゃいますね

でももっと漫画とかアニメのこととかも色々書きたい欲はあるんですよ

まあでも一応雑記ブログという名目だから急に麻雀のこととか語り出すかもしれないのでその辺はご容赦してくださればと

タイトルだけでも書くと意外と進んだ

書き方としては僕は最初にタイトルだけ打ち込んでます

とりあえずこのことについて書こうと思ったらタイトルだけ入力する。で、ちょっと考えて書いて、ちょっと考えて書いての繰り返し

完全にその場その場で書いてます!

もう片足で綱渡りしてるみたいな感じ。いつドボンと落ちてもいいくらい

なので書き上げるのはかなり遅いと思います。1記事に3〜4時間とか平気で掛かったし。。。タイピングも遅いし。。。ブラインドタッチできるようになりたい!!

それでもずっと書き上げていく中、確かにスピードは少し上がったかな、という感じはします

「たかが30記事で何言ってるんじゃ!!」

ごめんなさい!少し自惚れました!!!もっとがんばります!!!

それでもタイトルだけでも書いておくとこれが不思議で意外と進みました

「あーこれはこうかなあ」なんてあれこれやってると2000文字くらいになってきて大体まとまってきたからそろそろ投稿するかな、みたいな感じ

文字数的には1500文字を一つの目安にしてます

でも文字数に縛られない方が良いよ!ともアドバイスしてる人もいっぱいいたのであくまで目安程度に考えておこおうかなあと思います

で、やっぱり書くテーマによっては途中で「いや、これ違うな」と思ってとりあえず下書き保存しといてお蔵入り・・・というのもまだいくつかありまして

これに関してはまた書き上げて形にしたいなあという思いもあります

テーマ選定も結構重要かなあと感じました

やっぱり自分がノってくるような題材じゃないと書いてて苦痛になってくるし、苦しいまま書いててなんのためのブログなの!?ということになってくるので、まずは自分が書いててノって来れるようなテーマで継続して行こうかと思います

デザインとかはあまりというかほとんどいじってない!(これからいじりたい)

デザインとかはほとんどいじってないです:;

アイコンとかも作っても少し華やかさを足したいですね

いろんな方の「ブログを続けるための秘訣」みたいなのを拝見してたけど、結構「最初はデザインとかは凝らなくていい」みたいなことを書いてることも多くて

自分自身「あ、まああとでいいかなあ」とか思って結局後回しになってましたね

とりあえず記事書くべ!!みたいな感じで記事のことに集中してみたというのはありました。クオリティはおいといてw

とにかくデザイン的なこととかもこれから学んでいきたいという気持ちはありますね

ネタを集める意識だけは持つようにした

とにかくネタ切れは起こさないようにした方がいいかなと思って、スマホのメモ帳に書けそうなテーマを殴り書きしてリストを作ってました

仕事中でも思いついたらひと段落させてすぐにメモ

車を運転中ならコンビニとかに止めてメモ

寝落ちしそうな時でもふと浮かんだらとりあえずメモ

文法的にめちゃくちゃなものばかりだけど今のところこのメモを頼りに記事書いてる感じですね

ブログを書くことがアウトプットだとすると、ここ最近はアウトプットだけに捉われてインプットがあまりできてないのかなあと思ったり・・・

インプットとアウトプットのバランスを上手に保っていきたいですね

今までやってた生活リズムが変わった

ブログを書くにも当然時間が必要になるわけで、今までの生活スタイルが少しずつ変わってきました

僕の場合、仕事のある日は家での自由時間が大体6時間くらい

その中でブログを書く時間を捻出しなきゃなんですけど、6時間のうち30分くらいは食事で、実質5時間と30分です

今までだったらその時間はほとんどギターを弾くことに使ってましたが、何か新しいことを始めるには何かをやめなければいけない

ということで、ギターを弾く時間を大体3時間弱に減らしました

最初は「あーもっと弾きてえなあ」とか思ってましたが、ブログにはほとんどギター関係のことばっか書いてるのでそっちで欲が満たされるのかもう慣れてきました

いや、できるならもう何も考えずひたすら弾き続けていたい!でも他にやることもたくさんあるから・・・うーーん、というこのジレンマ!!!

自分が無駄な時間を過ごしていないかしっかりと自己管理していかないとなあと。タイムイズマネー!!!

ブログ書くようになって、時間の大切さをひしひしと感じています

まとめ

つらつらと書いていったら日記みたいなことになりましたねw

こういう記事もたまには良いですかね?良いよね!うん!!!

とりあえずこれからも記事更新はバリバリやってこうかと思ってます

というかそんなに気負わなくても良いのかなあとかも思ったりしてます

まずは自分が楽しく、そして見てくれてる人も楽しくなるようなブログを目指していこうと思いまーす!

よろしくおねがいしまーーーす!!!